2012年06月26日

部屋に響く声

月一回の親和園。

CIMG6465.JPG

この部屋に昔話が響く。

おんば皮
鼻高たいこ
絵姿女房
ルンペルシュティルツヘン   4つの話!

語り終わるとティーパーティが始まる。

90代の方が
「子どもの頃に、同じ昔話を何百回と聞いたけれど
何度聞いても、それからどうなるんだろうと思って、
もっともっと聞きたかった・・昔話って特別だった」という。
posted by 事務局 at 21:29| Comment(0) | 大人の施設

2012年06月17日

大雨の中、ありがとうございます

昔話を語るものにとって
聞いてくださる人がいることが大事です。

毎月一回の和歌山市民図書館ですが、
この日は朝から大雨です。
こんな日は・・・もしかしたら・・誰もいらっしゃらないかも・・

ところが、この雨の中、聞きに来て下さった方がいました。
本当にありがたいことです。

図書館1.jpg


次回は7月21日です。
また是非いらして下さいね。

図書館2.jpg
posted by 事務局 at 13:00| Comment(0) | 和歌山市民図書館

2012年06月12日

1歳2歳に昔話って!?

鳴神保育所.gif

鳴神保育所1,2歳児クラス、
ちゃんとおはなしを聞いてくれます。
いつもビックリさせられます。

by加茂勝




posted by 事務局 at 22:10| Comment(0) | 保育所

2012年06月03日

ほたるの時期

♪ほーたるこい やまみちこい
 あんどのひかりを ちょいとみてこい

ビンセント6月.JPG

♪ほーほー ほたるこい
 あっちのみーずはにーがいぞ
 こっちのみーずはおーまいぞ
 ほーほー ほたるこい

この二つのわらべうた、一緒に歌うことも出来ます。
歌っていると、蛍が飛ぶさまが目の前に浮かびます。
posted by 事務局 at 19:26| Comment(0) | 大人の施設

絵本大好き

毎月第一金曜日の朝、10時半からは
西脇自治会館でわらべ歌がいっぱいが開かれます。
祝日に重なるとお休みになるけれど
それ以外は1時間ほど絵本や昔話、わらべうたで遊びます。

西脇6月.jpg

絵本(奥村)
一番の聞き手は、膝の上の子どもですね♪
彼の大好きな絵本だったようです。

若返りの水(上甲)

わらべうた(馬場)

西脇2.jpg

♪ひとり ふたり さんめのこ
 よって たかって しらみのこ

♪てってのねずみ はしかいねずみ 
 むぎくって わらくって こめくって こちょこちょこちょ
posted by 事務局 at 17:35| Comment(0) | わらべうたがいっぱい